へんずブログ

ひたすらに理想を見ていたい

【ハワイ】ホノルルで行ってはいけない店【ラーメンなかむら 小倉智昭の店】

今回はホノルル旅行で後悔した行き先について書きます。

 

 

 今回はストレスの発散目的でダラダラ書きます。

偏見が混じっているので、気分を害す可能性があることをご了承の上およみください。

 

 

 

 

ハワイ(ホノルル)で選んではいけない店

1.ラーメンなかむら(小倉智昭の店)をなぜ人が選ぶか

 ハワイ滞在4日目くらいに、予約した飲食店も満喫し、今日の夕食は適当に済ませてホテルでゆっくりしようと飲食店をホノルルで探していました。

 

 

 そんな中で【ラーメン】でgoogleMap検索して出てきたのが【ラーメンなかむら】というお店でした。

f:id:takahenz:20180613103639p:image

 

 

 軽く調べてみたところ、朝の情報番組とくダネ!の小倉智昭さんがオーナーを務めるお店とのこと。

f:id:takahenz:20180613104143p:plain

引用:とくダネ! - フジテレビ

 

 

 ここでまず私の偏見が出てくるのですが、個人的に小倉があんまり好きではなく、ニュースで何かを批評する時の表情が生理的に苦手で忌避しています。

 

 なんというか、ああいう目って私のようなポジティブに生きていない人間を見下しているように見えて嫌なんですよね。

 

 もちろん偏見ですから、きっとしっかりと見て聞いてみるといい人なんでしょうけど。

 

2.入店前の印象と期待

 

 …ともあれ、彼のお店なら、というか日本の芸能人のお店なら味は保証できるんじゃないかと思って選んでみました。あと単純にラーメンを食べてなかったのでラーメン欲が出てたんですかね。

 

 これがお店の外観です。見ての通り小倉智昭を前面に推したのれんです。

f:id:takahenz:20180613103221j:image

この暖簾から受ける印象って、これも主観的な意見ですけど

 

 ・小倉さんが味の監修してるんなら安心できる!

 ・日本人の味覚に合わせたラーメンに違いない!

 ・知識人が自身の名前を前面に押し出す広告手法取っているなら自信があるはずだ!

 

という心理的リードをされて入店するように思います。この暖簾の上にも看板があって

f:id:takahenz:20180613103227j:image

簡単に店舗名が書いてあるだけなので、これだけなら「あ、なかむらさんって人がやってるんですね、日本のラーメンかな?」くらいの印象しか持たないと思います。実際に店内に入ったらなかむらさんの説明は一切ありませんでしたし、

 

 要はここに入店する日本人は味よりも小倉さんのネームバリューで入店を決めているってことで、更に言っちゃうと外国人観光客もジャパニーズラーメンが食べれる!って気持ちで入ってくると思うんです。

 

そして食べてみてガッカリするんです。。

 

 

3.さぁ、食べてみよう!

 

 基本的に私は舌が馬鹿なので、美味いかまずいかくらいしか分からないんですが、日本のラーメンを求めて入店すると最悪の気分になります。

 

 メニューは定番のラーメンからチャーハンと餃子まで幅広く、その中で私が注文したのは暖簾にもあったオックステールラーメンと半チャーハン。
f:id:takahenz:20180613103214j:image

 オックステールは文字通り牛のしっぽらしいんですが、ガツンと麺の上に載せてあって、それを別のお皿に用意されたショウガ醤油で食べます。

 

別の皿で出せばよくない?

 

 テールスープに味が染みているならまだしも、そこまで染みてもいないし、美味しいショウガ醤油で食べたらそら美味しいだろうし、ラーメンじゃなくて「ショウガ醤油で食べるオックステール」でした。

 

 これ食べるお客さんってオックステールの感想しか残さないんじゃないかな。

 

 あと特筆できるのは麺の質です。食べてみたらこだわりのない学食やフードコートの300円くらいの期待もせずに食べるラーメンの舌触りがしましたし、べちゃべちゃでした。

 

 そこに日本感は一切なく、あるのはアメリカ人が作った家のラーメンという感覚です。

 

 チャーハンの味もひどくて、マジでだれが作ったんだよってくらい無味かと思ったら後からほんのりまずいっていう謎のチャーハンで、ごはん本来の味も失われガシガシした食感がしました。

 

 言いたくないけど私が作ったほうがまだ美味しい。

 

 連れはシンプルに塩ラーメンを注文していたのですが、

 

 

 「同じ鍋でとんこつラーメン作ったような味がする」

 

 

って言ってました。食べてみるとまあ納得でした。塩ラーメンなのに異常に脂が濃いんですよね、まるでとんこつラーメンみたいに。

 

 

まとめ

 

どうした小倉智昭!!!!!

f:id:takahenz:20180613111712p:plain

©アメトーーク

 

 

 リピーターはいないでしょうし、小倉さんに紹介されていった他の芸能人の方はどうコメントしているのでしょう。軽く調べたけど出て来ませんでした。

 

 

 …軽く調べてみたら、なんかどれも太麺でコシがあり、食べ応え満点。とか書いてありますね…

 

 

 …あれ??

 

 おすすめはしませんが、チャレンジしてみるのもいいかもです!

 

 

 読み返してみると、批判の文章って結構読む人を不快にさせますね…。気分害された方すいません。

 

 なんかこう、批判してるけど元気になるような毒蝮三太夫さんみたいな文章が書きたいもんです。

 

 

 

 

 最後まで読んでくれた方ありがとうございました。