へんずブログ

ひたすらに希望を見ていたい

「内村さまぁ~ず」を好きすぎる僕が大自然クイズをまとめたもの【Amazonプライムビデオ】最新回更新

アマゾンプライムビデオにて最新話が隔週放送されている、

 

優しいコントおじさん内村光良さんとさまぁ~ず三村マサカズさん・大竹一樹さんの冠番組「内村さまぁ~ず」改め「内村さまぁ~ずSecond」。

f:id:takahenz:20180907153138j:plain

 

その中で毎年夏に行われている【大自然クイズ】

 

この企画が大好きなので何度も見返していて、大量にあるプレイリストから毎回探すのが面倒なので個人的ににまとめてみました。

 

参考になるのはプライム会員かつ内村さまぁ~ず好きのみなのであしからず。

Amazonプライムビデオの公開作品は期間限定です。気になったらお早めに。

 

 

1.内村さま~ず概要

毎回ゲストを「司会者」として迎え、出演者である内村光良、さまぁ~ずを相手に、行き当たりばったりなその場任せの展開で送る「脱力系成り行きバラエティ」。

ー抜粋:Amazonプライムビデオ動画ページより

 

地上波で企画されてるような番組とは違い、時には荒い企画もそのまま放送してしまう番組です。

 

2006年からネット配信されていて、現在ではAmazonプライムビデオで配信されています。先週で296回を迎えた長寿番組です。

 

2.大自然クイズについて

そんな中で僕の中で一番好きなのが大自然クイズ

 

文字通り大自然の中でひたすらにクイズのみをまじめに行う企画

 

最下位には当日の飲み会代を払う罰があります。

いい意味で趣向が少なくそのままの三人を見ることが出来て楽しいです。

 

何よりやってる三人が楽しそう。

 

あと基本的にこの番組はゲストが主役なので好き嫌いがあるのですが、大自然クイズについては三人が主役なので内さま好きには見やすいのもいい点です。

 

企画自体に緩急が無く何も考えず見れるので、ユルいのが好きな方はオススメです。

時系列純リスト

Season1

  1. #25「大自然クイズ」MC:小島一哉(アンジャッシュ)
  2. #29「新春!超大自然クイズ」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  3. #36「超大自然クイズ~春の陣~」MC:小島一哉(アンジャッシュ
  4. #46「超大自然クイズ~夏の陣~」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  5. #70「超大自然クイズ~超夏の陣~」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  6. #93「超大自然クイズ2010in沖縄!!前半戦」MC:TKO木本
  7. #94「超大自然クイズ2010in沖縄!!後半戦」MC:TKO木本
  8. #117「超大自然クイズ2011in沖縄!!前篇」MC:狩野英孝つぶやきシロー
  9. #118「超大自然クイズ2011in沖縄!!後編」MC:狩野英孝つぶやきシロー
  10. #119「夏の思い出をまたしてもクイズで振り返っちゃう男達!」MC:MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  11. #141「超大自然クイズ2012!!~夏の陣~」MC:X-GUN
  12. #166「超大自然クイズ2013!!~逗子の変~前半戦」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  13. #167「超大自然クイズ2013!!~逗子の変~後半戦」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  14. #190「超大自然クイズinグアム!!~前半戦~」MC:つぶやきシロー
  15. #191「超大自然クイズinグアム!!~後半戦~」MC:つぶやきシロー
  16. #192「グアムの思い出をまたしてもクイズで振り返っちゃう男達!!」MC:つぶやきシロー
  17. #216「超大自然クイズ2015!!inJAPAN~前半戦~」MC:やす・飯尾和樹(ずん)
  18. #217「超大自然クイズ2015!!inJAPAN~後半戦~」MC:やす・飯尾和樹(ずん)

Season2

  1. #244「超大自然クイズ2016!!inNAGAHAMA!~前半戦~」MC:つぶやきシロー
  2. #245「超大自然クイズ2016!!inNAGAHAMA!~前半戦~」MC:ずん
  3. #270「超大自然クイズ2017in台湾 前半戦!!」MC:ウド鈴木、濱口まさる
  4. #271「超大自然クイズ2017in台湾 後半戦!!」MC:ウド鈴木、濱口まさる
  5. #296「超大自然クイズ直前!緊急強化会議!!」MC:狩野英孝、TKO木本
  6. #297.「超大自然クイズ2018in逗子 前篇」MC:西村瑞樹(バイきんぐ)神田伸一郎(ハマカーン)New!!
  7. #298『超大自然クイズ2018 in 逗子!! 後半戦』MC:西村瑞樹(バイきんぐ)神田伸一郎(ハマカーン)New!!

最新回公開されましたね~。また一年待つと思うと寂しいものです。

今回は最後のチャンス問題も、三人に好評のサイコロの出目で運命が決まるものでした。

最終的な得点は、

3位、三村さん-149035点

2位、内村さん0点

優勝、大竹さん124999点

という、とんでもない点差のクイズ大会になりました。

 

 

こう並べると歴史がありますね~

ちなみに#119.#192.#296.は本編ではなく振り返り回、雨天中止の為の緊急回です。

 

こう多いとどれみようかなってなるものなんですが、

 

どれを観ても内容はほぼ同じなのでご安心ください。

 

僕は基本的に好きなMCの回を観て行ってます。

 

好きなMCランキング

自分の中でこの大自然クイズはMCが重要で、主人公が内さま三人なので、MCにはあんまりクセが無く、かついい味を出している人が好みだったりします。個人的には

 

1位 やす、飯尾和樹(ずん)

 理由:内さま三人への愛がにじみ出ている。二人の芸風がこの企画に合う。真面目

 

2位 TKO木本

 理由:お笑い厳し人間なので、絶妙な前の出方。ちょうどいい司会力。真面目。

 

3位 狩野英孝

 理由:そこにいるだけで面白い。たまに出る天然を三人が優しく見守ってる感じが見ていて微笑ましい。真面目。

 

4位 小島一哉(アンジャッシュ

 理由:登場回数2回、かつここ数年ほぼ出ていないが、クセの無い進行。基本ツッコミなので場を荒らさない。

 

5位 X-GUN

 理由:視聴者が求める企画を理解しておらず前に出すぎる。声がうるさく企画に合わない

 

6位 つぶやきシロー

 理由:三人と付き合いが長いためか、三人への態度が悪く雑。邪魔。

 

ウド&濱口さんは別枠。

というわけで偏見ありでこんな感じです。

最新回での西村さんと神田さんもなかなか良かったですね!特に神田さんの印象が上がりました^^

 

見ての通りX-GUN回とつぶやき回はほぼ見てません。あと単純にずんが好き。

 

面白いクイズ企画

 毎回特殊なコーナーでマンネリしたクイズを盛り上げるのですが、特徴的なのは

・美女クイズ

 美女にアイスキャンディーを舐めさせて舐めきる時間を競わせたり、何かしら本域の美女を用意して行われるクイズ。視聴者はあまり面白みがなく、人によってはもしかしたら不快感のみ残るものの、三人(特にさまぁ~ずの二人)のおじさんが無茶苦茶喜んでいるのでその喜ぶ様をみる時間です。

 

・マニア10(テン)

 三人それぞれの得意分野で構成されたマニア10問題があり、ジャンル選択で「マニア10!」と叫んで出題される。一般問題が1問1点に対し、問題は1問10点。

不正解・もしくは他人が正解でマイナス10点となるため、終盤は一般問題の1点がほぼ価値を無くしマニア10合戦になる。

 

・テレフォン

 一人1回使える助っ人カード。狩野英孝出川哲郎が三人に代わって電話で回答。

正解で20点、不正解でマイナス20点。出川さんが毎回神回答(誤答)をします。

 

・終盤

 太陽光のみで撮影するため、明るさの限界が来たらクイズ終了となるのですが、その段階になると正解で100点貰えたり、1位の人と点数が入れ替わったり、最終問題を回答した人が優勝する楽しいシステムになっています。

 

その他、面白い企画

 この大自然クイズ以外にも、個性ある芸人の企画する面白い企画が沢山あるのが「内村さまぁ~ず」です。

当たり外れがあるのがこの番組の特徴ですが、何個か私的神企画を載せておきます。

 

東貴博テーマパークシリーズ

#31.「これができたら取っ払い」ほか

東貴博こと通称東MAXが、テーマ―パークを開園し、すべて自腹で商品を用意。

本人考案のゲームに勝利すると商品獲得、もしくは換金が出来る。

最終的に東MAXが勝つように出来ているので、茶番感があって面白い。

回数を重ねる度に面白いさと初老感が増す

 

サンドウィッチマン小エロシリーズ

#43.「枕遊びの可能性を徹底的に探る男達!」ほか

サンドウィッチマンの二人が、学生気分を思い出し楽しむためにパジャマ姿の美女、水着姿の美女と枕無げやら水泳大会やらくだらない遊びを追求する企画。

地上波では耐えられない低俗な企画なのですが、大自然クイズの美女クイズと同様、おじさんたちが楽しそうにしてるのがくだらなくて笑える。

この企画の中で「ダンプ伊達」という個性の強いキャラも生まれました。

 

人間ドックシリーズ

#52.「そろそろ人間ドックで不安を解消したい男達!」ほか

内さま三人とゲストが、毎年人間ドックで健康をチェックし、その結果をパネル形式で発表していく企画。人の不健康を笑いに変えるという神企画で、過去にもガン宣告、肺年齢95歳、骨粗しょう症、ケイ動脈瘤、狭窄などまあまあな重い病状を伝えられています。内村さんの肺年齢が95歳と発覚した際は、大竹さんの「毒飲んだの?」というキレキレのつっこみも見せてくれました。

 

よゐこ有野さん持ち込みゲーム企画

#71.「究極の食欲の秋を楽しむ男達!」ほか

有野さんが美味しいお米が炊き上がるまでの時間を、究極のおかずをかけてミニゲームで競い合う企画です。ガムテープを転がして誰が遠くまで届くかという家で友達とやるゲーム感がシュールで楽しい。

 

初老のおじさんが身体を張るシリーズ(ますおか岡田)

#109.「オヤジだらけの優しい陸上競技大会!」他

ますおか岡田さん持ち込みで、無理をしない程度に陸上競技を行う企画。

多少でも息切れしたら失格という高いハードルを、おじさんたちが必死にやる姿が見ていて楽しくなります。

 

ナルシスト木本シリーズ

#144.「木下のナルシスト振りを正してあげたい男達!!」ほか1作

お笑い厳し人間TKO木本さん持ち込みで、最近ナルシストが酷い相方木下を改心するために木下の気持ち悪い所をどっきり形式でモニタリングする企画。想像以上の木下のナルシストっぷりが笑いに転換されて、見ていると、こんなに気持ち悪い奴いたら俺はまだまだ大丈夫だってなります。

 

鳥居みゆきクレイジーシリーズ

#160「まだまだ私・鳥居みゆきのコトを何も知らない内村さまぁ~ず達!」他

鳥居みゆきの休日を密着したVTRを、鳥居みゆき司会の元クイズ形式で振り返る企画。

鳥居みゆきワールドが本当にすさまじく、あっという間に時間が過ぎる。

 

ハライチ「岩井」フィーチャー企画

#169.「寄ってたかってハライチ岩井を面白おかしくした男達!」ほか

地上波受けしない、みんな大好きハライチのイワーイの隠れた個性を、内さま三人でいじり切る企画。僕は岩井さんが大好きなので、こういう企画大好物でした

上手いこと行くように思えて微妙に終わる感じ、ハライチならではです。

 

パンサーが単発ながら爆跳ねした企画

#236.「我々パンサーのことを1mmでも興味を持って帰ってもらいたい菅良太郎!!」

パンサーの菅良太郎が、トリオ結成からタネづくりまでの尾形にひたすらダメだしし、それを内さま三人に見守ってもう企画。あまりに内容のエッジが効きすぎて途中からドキュメントみたいになってしまいますが本当に笑えます。

 

 

まとめ

まだまだ楽しい当たり企画あるんですけど、書くのが大変なのでこの辺にしときます。

バナナマン、ナイツ、オードリー、ナイツ、ロッチ、バカリ。沢山の芸人が本当に楽しく番組やってます。

 

気になった方は是非。

 

 

これを書いている時、次の大自然クイズの更新前なんですよね。

楽しみだー。MC誰だろうなー。

 

※追記:最新作のMC、ハマカーン神田さんとバイきんぐ西村さんでした!やったー!絶妙な人選!

 

書くのが止まらなかったので我ながら内さま愛があるなあと感じていたわけですが、

興味がある人のみ共感していただけると幸いです。

 

 

 

最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。